美容関係

新陳代謝を高めるために暑い季節でもお風呂には入る

お風呂に入る事は新陳代謝を高める事にもなるようです。だから湯船ではゆっくりと浸かるように心がけています。シャワーを浴びるだけで済ませずに、暑い季節でもお風呂には浸かるようにしています。

お風呂の時間を上手に使う為に、パックもしています。使用するのはシート状の物で、できれば湯船で温めてから使っています。個包装されていないと出来ないのですが、小分けのものであれば、しっかりと温めて使っています。
手軽にホットパックを作れるので、美容効果もアップします。

それに美容に悪影響を及ぼすと言われているストレスに関してもできる限り解消しています。私なりのストレス発散方法が分かっていないとリセットできません。ストレスを発散する事で、肌荒れが防げます。

時にはフェイシャルサロンに通うなど専門の人にメンテして貰ってもよいと思います。そうすることによって普段行き届いていないケアが出来るので、早めに対処をすることが出来ると思います。

脱砂糖生活にして一年が経過

からだが歳をとると段々見た目が悪くなる。そんな事は、常識になっている話です。そこで自分も真似てみる事にしたのです。お肌の衰退時期なんて既に過ぎましたが、すこしでもましな状態でいたいと考えたので。

ですから、はじめに調味料として普通の砂糖を使うことを止めました。甘味料やお酒を使っています。食事に関してはこれでどうにかしているのですが、困るのは間食のおやつです。
疲れた脳を癒すのは甘い物と思っているので、少なくするのに苦労しているのです。仕事後に食べるクッキーとかドーナツというのはどうして美味しく感じるのかしらね?

けれども、女は見た目。理性が働き「肌の衰えって恐ろしいよね」とつぶやいてくれるので、ぎりぎり抑えられているのです。力の注ぎ過ぎで過大評価している事は否定できませんが、脱砂糖生活にして一年程が過ぎました。

前ほど先入観にとらわれた毎日は過ごしていません。そして、わたしはお肌よりも髪の毛がとてもいい感じに。ミラーでつやのある髪を見ると、「努力は必ず報われる」と思います。

正攻法のダイエットで痩せた体験談

私のダイエット体験談を書かせて頂きます。
ある日仕事用の制服が破れてしまい非常に困った事になってしまい、その時ダイエットをしようと決心しました。

色んなダイエットがある中で私は正攻法で行く事にしました。
まずは筋トレをし、筋肉をつけ代謝を上げるとともに基本食事は多めの野菜、たんぱく質を中心としたメニューに切り替えました。
合わせて昼食をしっかり食べ、夜は軽めにすます事と必ず18時までに取る事を心がけました。
頭でわかっていてもやはり朝はあまり食べれませんのでこのパターンにしました。

炭水化物は昼食の際に少量、栄養バランスも考えできるだけ数多くの副食を少しずつとりました。
すると今まではお腹いっぱいになるまで毎回食事をとっていたので、最初の2週間ですぐに効果がでました。

その頃から筋トレの量を増やすとともにウォーキングも始めました、といっても朝の通勤のみですが・・・。
しかしこれが効果的だったようで結局2か月で13kg減り、55kgとなりました。
筋トレの効果もあり、締った体系になりました。

よく巷でこれを飲めばとかこれだけ食べるとかのダイエットがありますが、
やはり「運動」と無理をしない程度の「食事制限」、これがダイエットの基本だと思います。

今では私も朝食をコンブチャに置き換えて体型の維持をしています。
コンブチャは最近日本でも販売されて話題になりましたが、あのミランダカーも飲んでいます。

しょうが紅茶で肥満と持病のぜんそくが改善

私は幼少時からぜんそくの持病があって、病院に通っていました。

主治医には「たんを出しやすくするために、水をたくさん飲むように」と言われていたので、寒い日でも我慢して毎日水やお茶を飲んでいました。

ぜんそくは持病なので仕方ないなと諦めていたのですが、そんな時に知人からあるクリニックを紹介してもらいました。

そのクリニックの先生には、「あなたのぜんそくと肥満は漢方で言う水毒で、原因は水から来ているのですよ」と教えてもらい、
水分が欲しくなったら黒砂糖入りのしょうが紅茶を飲むように勧められました。

食べ物についても、色の濃い陽性食品をよくかんで少なめに。
入浴は今までシャワーですませていたのですが、湯船にゆっくり入るようにと。

しょうが紅茶を飲み始めると、利尿作用があるのかお手洗いに行く回数が増え、3日目からは発汗量が驚くほど多くなりました。
そして一週間たった頃にはお通じもよくなりました。

体温が少しずつ上がってきたのと同時に体重も少しずつ減少。
ぜんそく特有の苦しさも改善されてきました。

そのことを先生に伝えたら、「しょうが紅茶を飲んだことで発汗、利尿作用が促進されたので、水の滞りが改善されたんですよ」と。
長年悩んでいたぜんそくが改善され、体重も減ってきたので、これからもしょうが紅茶を飲み続けようと思っています。

ちなみに最近KOMBUCHA(コンブチャ)が流行っているそうですね。
インスタを見ているとよく見かけるようになりました。
これは随分昔に日本でも流行った紅茶きのこが正体なんですよね。
なぜ今になって再熱したのかはよく分かりませんが。

>>>KOMBUCHA(コンブチャ)

基礎となるカラダをシェイプアップ

あたしは全身美容を考えて、基礎となるカラダをシェイプアップしています。
そのやり方は、早朝に「ラジオ体操&ウォーキング」を実施するのです。

「ラジオ体操?いやいや・・・。」と思う人もいるかも分かりませんが、この体操はキレイなフォームで行うと、最初の頃なんか筋肉痛になるくらいです。そのラジオ体操を準備運動とし、汗ばんできたらそのまま、フィットネスウォーキングを開始します。

「ウォーキング」も普段の歩き方ではなく、しっかり意識をしてやります。私が決めている事は、「うでは後ろに引きながらしっかりふる事」、「骨盤を動かす事を意識して歩く事」、「呼吸の乱れに気をつけること」呼吸のリズムが狂い始めたら、「歩き続けながら深く呼吸すること」なんかを心掛けています。

そうする事によって、痩せやすくなり、血行促進にもなり、お肌にはメリットだらけなので、わたしは美しくなるためにベースとなる「カラダ」を整えることは外せない美容術だと思っています。

あたしは、疲れていたり心配事があったりするとソッコーでお肌に出てきてしまいます。にきびや吹き出ものなどもよくできて、いい加減困り果てていました。

何より、眠る時間はたった4時間で仕事に打ち込んでいたので、疲れもピークを達していたでしょう。数ヶ月前、結婚をしたので会社を辞めることにしました。

やさしくて気の利く夫は、「ようやく会社から解放されたんだから、沢山睡眠をとって、今までの疲れを取った方がイイよ」と言ってくれました。お言葉にあまえて、一日10時間以上、寝るようにしていました。
いわば、冬眠している熊のようだと自分で思ってしまいました。
また、野菜をたっぷり使った食事を、満腹になるまで食べて寝るという毎日を過ごしていました。

こうしていたら、なぜか体重が徐々に落ちてきて、さらに、白ニキビや吹き出物もできなくなってきました。それはそれは、本当にびっくりしました。
あり得ないくらいやさしい美容法が見つかったのですが、どれだけ高い化粧品を使うよりも私にとっては何より効き目がありました。
そんなわけで、眠くなったら無理しないで眠る、腹が空いたら野菜をふんだんに使った食事をたらふく食べることを意識するようにしています。

妊活のことで複雑な気持ちになること

1年前に都内にあるタワーマンションに引っ越してきました。
引っ越してきた時は私と夫の2人暮らしでしたが、今お腹に赤ちゃんがいるので3人家族になる予定です。
今のマンションを選んだのは、子育てをしやすそうな環境にあると思ったからです。
でも最初はなかなか妊活がうまくいかず、気持ちがめいることがよくありました。

うちのお隣にも、同世代の夫婦が住んでいます。
とても話しやすいご夫婦で、これまでになんどか4人で食事をしたこともありました。
先日もお隣さんからメールで食事の誘いを受けました。
そのため、「お食事ぜひご一緒しましょう!でも実は今つわりがあるのであまり食べられないかもしれません」と返事をしました。
お隣さんに妊娠のことを伝えたのはそのメールが初めてでした。

そしてその夜4人で食事をしたのですが、予想外に妊娠に関する話題になることが一度もありませんでした。
お隣さんから何か声をかけられるかな、と思ったのですがそれが無かったのでこちらからも何も言わなかったのです。
もしかしたらお隣さんは妊活していて、あまりうまくいっていないのかと考えました。
妊活はとてもデリケートなことです。
もしお隣さんも妊活中だったら、いつかお互いの子供を連れて遊べる日が来ればうれしいです。

参考:ピニトール サプリ
URL:http://www.kalurghat.com/

今流行のプチ肌断食に挑戦中!!

美容のためにしている事、、、気をつけている事、、、それは、プチ肌断食です。今巷で密かなブームですね。

現在は服でも物でもなんでもあり過ぎで、与え過ぎの時代なんだとか、確かにね、、、肌も色々と与えすぎている様な気がします。化粧の一連の手順をみていると、クレンジング、洗顔、パック、化粧水、美容液、乳液、クリームとこれでもか?というくらいつけないと、いけなくなってきていますしね。

いつだったか某テレビ局の「ためして○てん」なる番組で化粧をまったくしない八十代のおばあちゃんと、美容化粧マニアの四十代の女性の肌対決をしていましたが、八十代のおばあちゃんの方が勝っていました。美容化粧マニアの四十代の女性はかなりショックだったみたいです。その番組では、肌に外部からの刺激を与えすぎると肌トラブルの元であるという内容でした。

そんな訳で、私はプチ肌断食をしています。やり方は至って簡単!!朝は、外出したりするので日焼け止めをつけたり、メイクをしたりしたいので、普通に化粧水と乳液とファンデーションとつけています。(ただし、石けんのみで落ちる様に、ミネラル系の化粧品です)それで、夜は、石けん洗顔をした後は何もつけずに寝ます。つまり、夜だけ肌断食なのです。

うーん、効果のほど?よく分からないけど、つけてもつけなくても同じ気がします。化粧品代の節約??それに、暑い時期はどっちみち汗で取れますしね。ただし、エアコンはつけないで寝ます。(これ大事)

仕事中の汗の臭いに悶絶

私は車のフィルム・ステッカーやオリジナルペイントを施す仕事を個人でやっているのですが、汗の臭いについては毎度悩まされます。仕事場はシャッター付きガレージ内の中で、夜中にシャッターを閉めて行います。

塗料や薬品の臭いだけでもきついのですが、シャッター内は冬でもけっこうな暑さで汗をかき、その臭いが混じって頭がクラクラするのです。

もちろん換気、空気清浄はしているのですが追いつきません。シャッターを全開で作業したいところですが、光、臭い、音、近隣に迷惑をかけるわけにはいきません。

徹夜作業前、作業中は糖分を多めにとるのも関係しているのかもしれません。

作業後すぐにお客さんが車をとりに来る場合がありますが、その時は大変です。眠い体にむち打って風呂に入り、一応の身だしなみを整えます。それでも実は臭ってるんじゃないかと心配になってしまいます。

趣味が高じての仕事なので楽しいのですが、この臭いがなんとかなればいいのに…といつも思っています。

人から指摘をされて気が付く事

体臭というものは自身の体から出しているため本人は気付かないのが普通ですけど、人から指摘をされて気が付く事があります。ですが、臭いの事をその人に言う事って勇気がいるので実際は言われることなんてないので、自分自身の臭いがどう思われているのか判らないのが現状です。

足の匂いに関してですがクツシタで包まれているのと、靴を履いて過ごす事も多いので一年を通して一番蒸れ易く匂いやすい箇所です。足がクサイかなと思った時の対応策としてはちゃんときれいにする事が大事なのですが、それとは別にキレイに保っておかないといけないこともあります。

普段履いている靴に関してですがちゃんと手入れしないとニオイの元になってしまってバイ菌を増やしてしまうことになります。バイ菌が増え臭っている靴に足を入れた場合、雑菌が足に付着してしまうため臭うもとになるのです。

洗えるクツなら綺麗に洗浄をして清潔に保つことが必要ですし、洗えないんだったら中敷きを敷くようにしてまめに交換するのも有効です。他にも外で乾かすだけでも殺菌の効果はあると思うのでなるたけ外で乾かすと良いのではないでしょうか。
靴の匂いの発生源をきれいにすることがにおいを抑止することになります。

デオドラントクリーム:ラポマイン
URL:http://www.karaman-dizajn.com/

サプリメントの活用で美容栄養素の不足を補う

食物繊維にビタミン、ミネラルにコラーゲン・・・美容に不可欠な成分は山ほどあるのに、毎日の食事では絶対追い付かないんですよね。
ずっとサプリメントとなると種類が多すぎて選びきれないし、なんだかきちんと食事からとりたくてサプリメントは敬遠しがちだったんです。
そもそもそれぞれの栄養素の1日の目安摂取量を食事でとろうとすると量がすごくてとても食べきれるものじゃなく、しかもそれだけの品数毎日続けるとなるとお財布とのにらめっこにもなっていました。

年齢とともにシミやシワ、肌の張りなど、トラブルのほうが努力を上回り始めて最近サプリメント生活始めました。
最初は便秘からの吹き出物やポッコリお腹が気になって、パウダーの食物繊維を試してみたのですが、これが食事に混ぜてもいいタイプで使い勝手がよくすっかり愛用品になったんです。もちろんお通じも改善されました。
こんな手軽にしっかり効果があるなんて!と感動しすっかりサプリの信者に。
でもやっぱり種類が多くて迷うので、基本的にはマルチ○○と言ったように、1粒で色んな種類の栄養素が含まれているタイプのものをチョイスしています。

なぜ今まで活用してこなかったのかと思うほど悩みが改善されています。
これからもサプリにしっかり毎日の健康と美容をサポートしてもらいます。
個人的なおすすめはマルチビタミン!吹き出物がすっかり綺麗になりましたよ!

美容の為に気を付けている髪の事

美容に関しては、特に髪の毛に気を使っています。髪の毛が綺麗だと、人に与える印象が良いからです。その為、美しい髪の基礎となる頭皮の地肌ケアに力を入れています。

普段の生活の中で、頭皮や髪の毛にダメージを与えることは多いです。仕事場では、髪をまとめないといけないので、ワックスやスプレーを使っています。確実に美容に悪いと思いますが、職場の規則なので仕方がありません。

だからこそ、帰宅後や休日には、髪の毛に負担が掛からないようケアします。ワックスなどの整髪料が、毛穴に詰まらないよう丁寧に洗髪します。地肌を揉み込むように洗えば、同時に顔のリフトアップ効果も期待できます。洗髪には、肌に優しいオーガニックのシャンプーを使っています。洗浄力があり過ぎると、頭皮が乾燥しフケが出やすくなるからです。

また、髪の毛の紫外線対策もしています。以外と見落としがちですが、肌が日焼けするように、髪の毛も紫外線の影響を受けます。外出する時は、紫外線カットのトリートメントをつけます。

以上が、髪の毛の美容の為に気を付けている事です。

入浴の際はぬるめのお湯で

今回は女性の皆さんのお悩みである美容についてをテーマにして書いていきたいと思います。

今の季節北海道はとても寒いです。今日は暦の上では立春ですが積雪はいつもと変わりません。
肌も乾燥、肌荒れ、シワ、シミが気になります。

なので、今回は私が実践している美容について気をつけていることをご紹介します。
入浴の際はぬるめのお湯で20~30分ゆっくり浸かることです。それと足湯をすることによって冷え性対策をすることができます。大体足湯も30分程度を目安にすると良いです。

入浴後はひざ、ひじ、かかとにクリームを塗って保湿をすることです。洗顔の時は水で洗うと毛穴がしまってしまうのでぬるま湯での洗顔が効果的です。お風呂から上がったら体を冷やさないために靴下を履くことです。その際は五本指の靴下を履いて寝るのもいいと思います。

外出は冬でも紫外線UVカットの下地クリームを付けて、ファンデーションはリクイッドタイプを付けてから、パウダータイプを薄く付けてオッケー!口紅も保湿タイプのものを付けることをおすすめします!

美容のために食べ方に気を付けています

そろそろ肌や健康が気になる年齢になってきました。若い頃はメイクで着飾ることばかり考えていましたが、最近は美容のために食事や運動に気を配っています。中でも特に食べるものと食べ方に気を付けるようになりました。

食べるものは、低GI食品を選ぶようにしています。低GI食品とは、血糖値の上昇が緩やかな食品のことです。血糖値が急激に上昇すると太りやすいですし、体調にも異常をきたします。糖尿病の人も低GI食品をすすめられているので、健康や美容、ダイエットには最適です。

また、食べる順番も野菜を先にとると糖と脂肪の吸収を抑えることができます。ただし、芋類や根菜類はGI値が高いので注意が必要です。

食べるものと食べ方に注意を払うようになってから、各段に素肌が綺麗になりましたし、体重も程よく減りました。変にダイエットして肌をボロボロにしてしまったり、空腹でイライラするよりも良いので、是非色んな人に試してもらいたい美容法です。